OL日々のこと

25歳のOL

【ろくろ練習】筒あげについて

陶芸筒あげ13センチ

今日は、完全に陶芸の話です。特に役に立つ記事ではないですが記録です。

今日はろくろの練習をしました。

 

フリーター時代に京都の陶芸学校の見学に行きました。

その時に、とにかく「筒あげ」が課題として出されていることがわかりました。

 

つまり、筒あげをしろということです。

 

筒あげとは?

土をひたすら上に上に伸ばすやつです。

これが、よく陶芸の映像で見るぐにょんって奴になりやすいので難しいのです。

www.youtube.com

 

プロは30、40センチくらいあげるそうです。(すごい)

30センチって足のサイズより大きいやんけ・・・

 

腕がぜんぶ入っちゃうよ。

f:id:pororokkafukuhara:20180805233436p:plain

こんなふうにね、

 

できなかった筒あげ

先月まで、全く筒あげが全くできなかったのですが、

最近ようやくできるようになってきました。

 

教室の先生に教えを乞うのと、本を読み勉強しております。

 

現在、13センチまで伸ばすことができるようになりました。(わ〜〜い!)

感じる成長。

 

筒あげ13センチ



目標

今月中に15センチに伸ばして、来月中に20センチにしたい。

20センチができれば大体のマグカップとかできるも同然じゃない??

そのあとマグカップ100本ノックとかやろうかな(どこで焼くんだ)

 

f:id:pororokkafukuhara:20180805234708p:plain

 

筒を作れるようになって、マグカップ作って、プレゼントしたい。

 

 

 野望としては、100個くらい作って、インドのチャイ飲み屋さんみたいなの。

飲んで使っては壊してみたいなふうにやってみたい。